DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

On the weekend - 週末

週末の日課は氏神様へのお参りです。

今は七五三詣の人達によく会います。

 

七五三は、男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳にそれぞれの意味を

持ち、お祝いするしきたりです。

3歳・・・男女とも髪を伸ばし始める ”髪置(かみおき)”

5歳・・・男の衣服である袴を着る  ”袴着(はかまぎ)”

7歳・・・女の子の着物帯の装い始め”帯解(おびとき)”

三歳で言葉を理解するようになり、五歳で知恵づき、七歳で乳歯が生え代

わるなど、発育してゆく上で病気にもなりやすく、様々な危険を伴う時期

なので、健や かな成長を氏神様にお祈りをする。

 

明日は日曜日でお天気も良いようなので、

お詣りに来られる方もたくさんだと思います。

f:id:anri0508:20161119204405j:plain