DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

Side tea - そば茶

先日、芦屋にある隠れや的お蕎麦屋さんに行きました。
営業は基本お昼だけで、且つ、予約を入れたほうがいいそうです。
でも、その時はラッキーで入る事ができました。

食べ終わった頃、
そば茶の効能が書かれたチラシを見ました。
目に入ってきた単語は老化予防・・・
ん!!良いかもと、その場でそば茶を購入しました。

根が単純なので良いと言われるものは「まず試す」がモットーです。
お茶は飲むだけでOKなので、超簡単です。

とても美味しいお茶ですl
そのまま食べても、ご飯にかけても美味しいです。

蕎麦ならではのポリフェノールであるルチンが含まれているのが、
最大の特徴です。

ルチンとは何かです。
ルチンは植物に含まれる色素成分フラボノイドの一種で、
毛細血管を強化して内出血を防ぐ働きがあります。
昔から、そばを食べていると脳溢血になりにくいといわれていますが、
ルチンは、そばの最も特徴的な機能性成分(抗酸化物質)として知られています。

最近の研究では、血圧や血糖値の降下作用、
膵臓機能の活性化作用などがあることも報告されているそうです。

で、犬達にも良いのではと思い調べてみました。
大丈夫のようです。
が、お茶は飲むのか? そのままだと消化は? と疑問が湧きますが、
早速、晩御飯で缶詰にくるんであげてみようと思います^^

そば茶、是非お試しくださいl