DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

Cold day - 寒い一日

今日はマジに寒いです。

カークス ショールームのあるお山はうっすら雪化粧
本格的に積もる勢いで降っていたのですが
気が付くと雪も止んで少しお日様も出てきました。

明日も最高気温が5℃なのでかなり寒いです。

ニュースで寒暖差アレルギーのお話をされていました。

症状は・・・
大きな温度差による刺激が鼻の奥を刺激して血管の太さを変え、
鼻づまりや鼻水などアレルギー性鼻炎のような症状をおこしてしまう

温度にあわせて身体を調節して適応させている
自立神経の乱れが原因

予防は体を冷やさないことだそうです。
寒い時、暑い時の服装にも気を付けたほうがいいようです。

犬達も気を付けてあげないといけないですね・・・

私は超個人的な感覚で、
気温が10℃を越すか、越さないかで服を着させるか、着させないかを決めています。
10℃を越す日は基本、服はなし。
以下だと着せます。
もちろん今日はしっかり着ています。
北風が皮膚を作るので、寒さも必要だと思います。
暖房の入った犬舎には入らないのは、必要がないからなんだと思います。

でも、最近の寒暖差は激しいので
胃腸の具合などはしっかり見てあげてください。

澄んだ綺麗な青空です。