DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

Today's dogs - 今日の犬達

今日は実家です。
仕事で帰りが遅くなるとわかっている時は実家を使わせてもらっています。

思う存分走れるので犬達にとっても良い運動となります。

昨日、Sママから
タレントの浅田 美代子さんがベルリンのティアハイムに行った様子が
番組でやっていたと聞きました。

正直、見れなかったというか知りませんでした。
でも、
ベルリンのティアハイムは知っています。
殺処分ゼロの国
税金ではなく全て寄付で運営されている保護施設です。

ティアハイムのトレーナーの言葉が胸に焼きつきました。

「躾は犬たちに最大の自由を与えるためにするもの」・・・

そうですよね。

ベルリンの森の様子も映っていました。

森の中を犬達がノーリードで自由に走っています。

正直、自分の犬にこのような自由を与えたことはありません。
森の中を走る犬達は自然体で生き生きとしています。
10頭以上の異なった犬種ですが、喧嘩にはなりません。

森の中を自由にさせてやったら我家の犬達はどういう行動をするだろう・・・
きっと、きっと
探索を始めて、仲間同士走り回るだろうな・・・と想像していました。