DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

もうすぐ七夕

笹に願い事を書いた短冊を飾りますが、実はこれは日本だけの風習なのだそうです。

では、なぜ竹笹に願い事を飾るのでしょうか?

それにはこんな理由があるそうです。

竹は冬の寒さにも負けず、真っ直ぐ育つ生命力が備わっていることから、

昔から神聖な力が宿っていると信じられていて、あらゆる神事に使われていました。

また、竹には空洞あり、そこには神が宿るなんてことも。

神聖視されていた竹だからこそ、 願い事を飾るのに用いられてきたのです。

で、

笹に願い事・・・書かれましたか^^

七夕の7月7日は私にとっては特別な日です。

1年でこの日だけは織姫と彦星が巡りあうことができる日・・・

1年に1回会えたら最高だな~

そろそろ出かける準備をしてほしいな~

 

で、先日、

久しぶりにお客様と晩御飯を食べました。

待ち合わせのホテルに少し早く着いたので、プラプラしていると、

とても綺麗な七夕の飾りが・・・

そっと想いだけを置いてきました^^

 

f:id:anri0508:20190702175505j:plain