DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

浮遊臭

選別も足跡追及も鼻を下に向けて使います。

決められた臭いの物を持ってくる、探すという作業になります。

災害救助犬、捜索犬は空気中に漂う臭いを元に探す(捜索)します。

警察犬の足跡追及も犬達はある程度、浮遊臭から追跡できる犬もいると

思うのですが、鼻が上がると競技会では減点になります。

ただ、警察犬、災害救助犬の両方のお仕事をしている犬達もいます。

 

ルークは山に入ると浮遊臭を取ります。

立ち止まって鼻を上に向け臭いの確認をします。

そして、今日は私の顔を見て「人が上がってくるよ」と教えてくれます。

ただ、その時に人の姿が見えてるかというとそうではなく、

かなり下の位置から臭いを取っているようです。

選別も台に向かう1m手前ぐらいで、浮遊臭から布を取ってくる時も

多いです。

今は、選別と追及(なんちゃってですが)をやっていますが、

ルークの中でやるべき事は何かが理解できてきているようで、

混乱することはないです。

ルークが山で「人が来るよ」とコンタクトを取ってきて「わかった」と

答えると、普通は行ったり来たりしながら楽しんで歩くのですが、

そうではなく脚側から離れません。

下から来る人へ集中しているのか、こういう時はトリーツをあげても

食べません。

最近こういう「守るぞ」という気持ちが出てきたのかなとも感じています

頼もしいです^^

 

f:id:anri0508:20190519221254j:plain