DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

コマンド

ルークはパピーの時、コマンドはドイツ語を使っていました。

でも、

選別作業は日本独自の作業なので、ドイツ語では先々細かい指示が出せなく

なるかもと考え、コマンドは日本語にしたのですが・・・

最近、

選別競技会の動画を目にすることが多いです。

見ていて気になったのは、意外と隣の競技の声がかなりの大きさで聞こえてきます。

「探せ~」

「持って来い~」

「アトへ~」

この単語はコマンドとして使っている単語になるので、

錯覚したり、迷いが生じたりする可能性があるのではと思って、

先生に確認したら、やっぱり錯覚や迷いはあるそうです。

なので、声の大きい、うるさい指導手が隣に来たら、出すタイミングをずらすか・・・

運がなかったと諦めるしかないそうです。

 

ん~~だったら、ドイツ語にしようかと考えています。

選別で必要なコマンドは・・・

持ってはファスト、

探せはズーフ、

出せはアウス、

来いはヒア、

嗅いでは??? 嗅いでは何だろう??? 調べないといけません。

ここだけ日本語にする・・・それもベタベタの関西弁で・・・

なんせ、違う単語を使えばいいので^^

でないと太く大きな声や甲高い声に左右される可能性もあります。

なので、

台を横に並べて複数頭での練習もこれからやっていくそうです。

 

頑張ろうな・・・ルーク

f:id:anri0508:20190417194624j:plain