DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

ビデオ撮影

週末の公園レッスン・・・

兄ちゃんの時間のある時はビデオ撮影してもらいます。

今日で3回目の撮影でした。

明らかに前回3日の時より集中が落ちています。

持来、招呼、立止、伏せなどは意欲的に動きます。

が、

脚側、選別になると集中が切れます。

環境の変化にのまれているのなら全体を通して動きが悪くなるのですが、

ポイント、ポイントで悪くなるということは少し不安要素、迷いがある

と感じるのと足らないものがあるという事です。

ビデオを見ていて感じたのは「遊び」が足りない。

私がルークに甘え過ぎていたということです。

少しで理解していくのでそのリズムに甘えて進めてしまっていて、

ルークの気持ちの中で少し解らない部分、不安な部分を無視していた。

これはダメなので、選別は一つ前段階に戻すことと、

もっと遊びを入れるということ。遊びもルールにそったメリハリの

ある遊びでないといけません。

 

明日から遊びに重きを置いての練習です。

このまま良い感じで調子よくいくかなと思っていましたが、

そんなに甘くはないですね^^

1歳半を過ぎて「我」=臭い取りもまだまだ強制が必要です。

 

後でビデオを見ると自分の動き、ルークの表情動きが解ります。

ビデオを見ていてルークはコマンドが出るまで落ち着いて待てています。

コマンドが出てから今日は不安そうな動きをします。

動けていない状態で終了すると、嫌な事を回避できるということが

常習化してしまうので、ここは訓練士さんがしっかりやらせます。

で、

今日はトータルでみっちり2時間の練習でした。

今は爆睡です。

 

昨日の練習(自宅)は完璧でした。

どんな環境でも、どんな精神状態でも作業はしっかりやる。

f:id:anri0508:20190210213135j:plain