DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

努力する姿勢と理解力、粘り

選別の練習。

1回目は意欲的に発進して臭いを取って正解を持ってきます。

2回目も同じ。

3回目で正解の臭いを変えます。私の臭いから兄ちゃんの臭いに。

すると、

ここから発進の意欲が下がり、台に行っても臭いを取りません。

兄ちゃんの臭いは2週間前につけてもらったものなので、

臭いが薄くなっています。

なので、ここで少しルークが混乱するようです。

混乱する → 臭いがわからない → 確認して探すという作業を止める(止めたい)

ただこの行動はどの犬でも通る道だと訓練士さんは言います。

こうなれば、最後出来るまでやり遂げないといけない。

途中で止めてしまうと、犬がこうすれば止めてもいいんだと理解してしま

うそうです。

ただ、

ここを乗り切るのは人がかなりしんどいです。

まず腰にきます。少しイラッともきます^^

訓練士さん曰く、1時間、1時間半かかる犬もいるそうなので、

30分弱のルークはまだ優秀かな^^

こういう部分で、

努力する姿勢や、理解力や粘りを養っていくんだろうと感じました。

やっぱり訓練は奥が深いし楽しい^^

 

日曜日は兄弟犬にも会えるかもです。

f:id:anri0508:20190120074736j:plain