DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

観察力

毎日読むメルマガ

キャリブレーションスキル」の事が書かれていました。

 

営業のクロージングはタイミングがとても大切です。

じゃあそのタイミングってどうすればわかるの? ってなると、

なかなかうまく伝えることは出来ません。

自分の感覚で駆け引きしていくみたいな感じです。

 

でも確かに観察力を養うことが出来れば、とても強い味方になります。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

キャリブレーションとは相手を観察して気づく力ともいえます。

心理学のNLPの基本となるテクニックです。

キャリブレーションは人が無意識の内に行っているわずかな動作や変化を観察し、

相手の心理状態を言葉以外から見抜いていきます。

眼球の動き、呼吸、声の大きさ・リズム・トーン、ジェスチャー、姿勢などに

感情の変化が現れます。

これを観察し、客観的に読み取るのがキャリブレーションです。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

読んでいて「ハッ」としたのは犬達との訓練でも必要なことです。

訓練士さんから最近よく注意されるのは・・・

今、今ルーク君は「これでいいんかな? 

どうなんやろう?」って顔しました。

この時に褒めてあげたら、「そっか~俺出来てるんや」っていう自信に

つながるんです。

とか、

今、今です。今、ルーク君はグ~ンと集中してるんです。

この時に褒めて!

 これ、とっても難しいんです>< 

目の動き、耳の動き、姿勢、首の角度 etcを瞬間に読み取って

行動に移さないといけません。

タイミングが遅れると犬のテンションが下がります。

犬達に対して、 こうやって、ああやってだけではダメということです^^

観察力・・・勉強しないといけません。

 

そうだよ! 母ちゃん。

f:id:anri0508:20181126152859j:plain