DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

山散歩

生後6か月頃から始めたルークの山散歩。

夏の暑い時期と雨の日、そして倒木で登れなかった時以外は、

ほぼ毎週末行っています。

 

山散歩が今のルークの精神力に大きな効果があると感じます。

自分で考える力がついた感じです。

行き初めの頃はやはり初めての臭い、環境、大きな木などに圧倒されていた感じも

ありました。

でも回数を重ねていくうちに自分で山を楽しみ、そして一緒に歩くという

チーム感みたいなものも養われてきたと思います。

 

で、

先週から選別訓練が始まりました。

選別の難しさは作業の内容を理解させることです。

同じ臭いを、先にある台の上の布の中から探して持ってくる。

 

・嗅ぐ

・前進

・持来

と大きく3つの作業が入ります。

どれも大事です。

 

前に行くことが出来なければ選別作業は出来ません。

臭いも嗅げなければ選別作業はできません。

そして、せっかく嗅いだ布を持って来れなければ失格です。

 

まったく関係ないようで、山散歩でついた自信が大きく影響しています。

 

訓練士さんは今後、自信のある場所、初めての場所(公園)(競技会場)

などで弱い部分があれば強化していく予定のようです。

 

訓練士さんと話し合って「強制持来」は入れないことに決めました。

持つことは理解できているので、これを作業と結び付けていきます。

 

山散歩は私一人では怖さもあって無理なことです。

兄ちゃんに感謝だね^^ ルーク

 

昨日の夜、訓練士さんからいただいた1月のスケジュールのメモを、

ルークはくんくんしていました。訓練士さんの臭いがあるからですね。

先生の事は大好きです。 自宅での練習の時は車が来るのを待っています。

 

先日16日、アディも一緒の山散歩・・・また行こうね^^

f:id:anri0508:20181227144130j:plain