DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

猫の栄養バランス

猫達のご飯は本当に難しい。

我家のアトム&しまも例外ではなく、いらない時は缶詰1缶そのまま残します><

カークスで取り扱っている商品を食べてもらいたいという想いから、

Ziwi、k9、フィッシュ4とあげてみましたが、少し食べるものもあれば

見向きもしないものもあります。

 

残していると、やっぱり心配になります。

で、調べてみると興味深いことが書かれていました。

 

人間には偏食・好き嫌いというものがあり、摂取する栄養素が偏ってしまうことも

しばしばあります。

しかし人間と違って猫は、自分の体に必要な栄養素を本能的に知っており、

その本能的な欲求に合わせてえさをえり好みすることができるようです。


2011年、ペットの栄養や健康などを専門的に研究する「ウォルサム研究所」は、

猫は偏食せず、自分で栄養バランス取りながらエサを食べることができる

という事実を明らかにしたとあります。

 

猫は自分の体に必要な栄養バランスを生まれつき知っており、

そのバランスを崩さないようにエサを食べるという、

優れた調整能力を持っていることが明らかになりましたとあります。

 

え~~ ほんまか~ それは凄いやん

 

でも、美味しく食べれて、猫達がバランスが良いとおもってくれるような、

ご飯となかなか出会えません><

アビシニアンのリキもそういえば、お刺身を定期的に食べていました。

たんぱく質を摂っていたんですね。

 

アトムとしまはオヤツもあまり食べません。

本当に難しい。

 

獣医さんが、猫にはこれを食べさせようとかという事は通用しないと、

以前言われたことがあります。

確かに、そうです^^

 

でも、自分で調整しているなら安心かもです。

 

f:id:anri0508:20180507225003j:plain

f:id:anri0508:20180507225059j:plain