DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

Vigilance - ラブラドール ルークの警戒心

先日、リビングのエアコンを買い換えました。

工事の方がお二人来られました。ルークは隣のキッチンで待ちます。

 

まったく知らない人が家の中にずかずかと入り、いつも自分がいる空間で

何かをしているという状況・・・

ドーベル達はこういう時の警戒は凄いです。

大丈夫だからという指示はだしますが、帰るまで警戒を解きません。

会わせて確認させれば別ですが・・・

 

ルークの場合・・・

誰誰?誰が来たの? 僕も会いたい・・・傍に行きたい・・・何してるの?

みたいな感じですね^^ 警戒はまったくありません。

吠えることもないので楽です。

 

防衛が出来るドーベルとの大きな違いは警戒心にあります。

ラブの場合、警戒心よりも恐怖心から吠えるという行動になると思います

訓練次第で、セラピー犬、盲導犬介助犬などのお仕事ができるのも、

警戒心が無いわけではないですが、強くはないからだと思います。

ルークも今「可愛い女の子大好き・・・」の気持ちが強いので、ここが落ち着いて

くればセラピー犬のお仕事も考えていきたいです。

 

今日は公園でスワレ、マテの練習ができました。

アトへの練習は公園に行く前、駐車場でやります。

時間にすれば3分から5分ですが、基本姿勢がしっかり出来ればOK^^

 

f:id:anri0508:20180712065754j:plain