DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

Lesson - 訓練

母ちゃんは好きだけど・・・訓練(何かを支持されて動くのは)、ちょっとね・・・

指示もいまいち伝わってこないし、

だから動きたくないんだよね・・・特に訓練の日は・・・By  ルークって感じでしょうか^^

これ、そのままズルズルいくと迷宮入りします><

 

何が原因か・・・

犬をしっかり見ていないことが一番の原因かな。

例えば、ラブラドールなら半端ない食欲があるからトリーツがあれば大丈夫とか・・・

そうではないです。

一緒に動く作業を教えていく過程でトリーツで釣るは通用しません。

 

 

トリーツ(オヤツ)で釣るだけの動きは、最終的には犬達には何にも伝わらない。

ていうか、

途中で犬の方から「バカにするな、俺は動きません。」という態度取ります。

トリーツも使い方です。

 

訓練にこれが正しくて、これが正しくない。というのはないのかもしれません。

でも、

犬達が正しい、正しくないの答えを出してくれます。

これを人が受け取ることができない時、支配欲の強い犬は噛む犬に、

そうでない犬は動かない犬になっていく・・・と感じています。

 

いつも読むメルマガに・・・下記の内容が書かれていました。

これからの時代、どんな職業の人も、

コンサルティングができなければ生き残れません。

訓練士さん(トレーナー)もコンサルは必須だと思います・・・

 

負荷がかからない状況だと犬は大して過剰な反応はしません。

服従してそうに見えるけれど・・・

本当にそうなのか・・・知ろうとしなけれそのまま問題が無いように勘違いしてしまう

 

訓練は奥が深い。

犬が違う反応をしているのに、同じ事をダラダラやっていてはダメなんです。

「何のために訓練をしているのか」

訓練が流れ作業になってしまっては、成長はまったくありません。

 

明日、あさってはお天気が回復するようです。

良かったです。

 

このキラキラした目・・・大事です。

 

f:id:anri0508:20180617065755j:plain