DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

training - トレーニング

先日、ネットでとても興味深い記事を見ました。

下記、一部を抜粋させていただきます。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

関節運動を正しくできるようになることが、

体を傷めず、筋力や筋肉を効果的にアップさせる秘訣だと指摘する。

痛み、ケガ、パフォーマンスの低下は、関節を守る筋力の低下が原因です。

筋トレをがんばっても、関節を守る筋肉を鍛える運動(トレーニング)、

略して「関トレ」をしなければ、十分な効果は期待できません。

 

 関トレをしなければ、スクワットで膝を壊すことも?

筋トレは「動作のトレーニング」です。

たとえばスクワットで重要なのが腰椎と股関節を守る腸腰筋、腹横筋(多裂筋)です

正しいフォームは、この2つの筋肉をバランスよく使い、腰を伸ばして股関節を曲げ、

膝がつま先より前に出ない姿勢です。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

この文章を読んで、私自身も毎日スクワットしているのですが、

膝がつま先より前に出ないよう注意するようになりました。

早速、書籍も読みましたが一通りの関トレを毎日実践するのは、

慣れるまでは少し大変かなと感じています^^

ただ、確かにとても大切なことだと痛感しています。

 

これは、犬達にも当てはまるのではないかなと感じました。

ドーベルのピースが靱帯断裂の手術後のリハビリで、私は水泳がベストかなと考え、

先生に相談しました。

が、

先生の答えは「NO」、動かす筋肉が違うから意味がない。

そんな事より、ゆっくりお座りと平地をゆっくり歩くようにという指示でした。

わざわざ水泳ができる場所に行かなくても、家で十分にできるリハビリです。

おかげでピースは関節炎を発症することなく、最後まで元気に走ることができました。

 

で、

これはルークの関節トレーニングにも当てはまると思います。 

犬達の、お座りや伏せは体全体を動かし、特に後肢の筋肉をつける方法として

有効だそうです。

後肢が弱いと崩れる??? のかもしれません。

お散歩の時の信号待ちで「座れ」の指示をだし、座るだけでトレーニングになります。

伏せもお家の中でも可能です。

是非是非、お試しください。

 

明日の雨は明け方に止む予報です。

良かったね~ルーク君・・・空水(そらみ)ちゃんとデートできます。

デートの後はしっかり休んで、夕方はレッスンです。

明日は立っての新しい課目をやる予定です。

課目がどんどん増えてくるので、ルークが混乱しないよう気を付けていかないとです。

 

f:id:anri0508:20180512211929j:plain