DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

猫達が求めるキャットタワー

犬達にとってドッグベッドは、毎日が元気になれる大好きな場所です。

で、

猫達にとってもキャットタワーは、遊んだり、くつろいだり、眠ったり、

そして上下運動という大切な要素が盛り込まれています。

 

じゃあ、猫達にとって大好きなキャットタワーって・・・

今、バイヤーと新商品のキャットタワーの打合せをしています。

 

ドッグベッドで大切な要素は使われているクッションの素材です。

キャットタワーで大切な要素は何だろう?

これは、可愛いデザインでも、ハンモックやハウスやオモチャではなく、

「安定感」だと確信しています。

猫達がキャットタワーで遊ぶとき、ゆっくり、ソロリ~と登ったりなんかしません。

下からハンモック目がけて飛び乗ったり、ステップ台に飛び乗ったりと、

けっこう激しい動きをします。

 

我家のアトム&しまちゃんも元気いっぱいに飛び乗ります。

で、その度に支柱がユラユラ揺れます。

揺れるという事は、支柱をつないでいるジョイントの部分に負荷がかかります。

揺れているのをあまり気にしていなかったのですが、

ある日、猫部屋に行くと見事に支柱が折れていたんです。半年持ちませんでした。

メーカーの言う、壁に引っ付けてください。 少々の揺れは当たり前ですは、

少し違うなと理解しています。

 

猫達にとって安心して遊べて、くつろげるキャットタワー・・・

それは、

安定感、揺れないということです。

揺れないが1番で、次に頂上、ハウス、ステップ台などがどれも十分なスペースが

確保されているということです。

 

しっかりした太い支柱、揺れない全体の安定感が大事です。

キャットタワーは高ければ高いほど揺れは大きくなります。

が、これも回避できる要素がありそうです。

110cm~150cmぐらいの高さが一番安定するかもしれません。

が、これは若い猫達にとっては少し物足りないかもです。

 

猫達の動きを見ていて、そして、破損するという現実を見て、

猫達の本能を満たすために、キャットタワーに必要な要素は何かがわかってきました

 

ドイツ シルヴィオデザイン キャットタワー 「アビガル」

このタワーのように4本の支柱の支えがあれば170cmの高さでも安定感はあります。

f:id:anri0508:20180515191610j:plain

 

ありがとう・・・アトム、しまちゃんのお蔭で、たくさんの気づきがあります^^

で、今毎日、コージーキャリーの取り合いをしています。

少し前まではアトムの隠れ家だったのですが、今はしまちゃんに占領されています。

ん~~もう一つブラウンを買ってあげようかな^^

 

アトムには取られたくないの・・・byしま

f:id:anri0508:20180507225059j:plain