DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

Today's Luke - 犬達の睡眠とビタミンC

犬達(動物)は人間と異なり、必要な時に必要な量のビタミンCを体内で、

生成することが出来ます。

が、

老犬になると生成する能力が低下するという報告もあります。

また、

ストレスや病気の時ビタミンCの生産が不足する可能性が高くなります。

 

ドーベルマン ピースはリンパ腫の時、ビタミンCを飲ませていました。

人用で医療現場でも使用されているものです。

少量で多量のビタミンCを美味しく摂取することができる「高濃度プロビタCゲル」

 体にやさしいはちみつを配合した健康食品となります。

f:id:anri0508:20180316172604j:plain

 

で、今日のお題「睡眠とビタミンC」

睡眠中に分泌される物質の中でも代表的なものが「成長ホルモン」で、就寝後の最も

深い睡眠時に多く分泌され、骨や筋肉の発達に関与します。

成長ホルモンは加齢と共に減少していきますが、生涯にわたって分泌され、

細胞の修復などの重要な役割を果たします。

 

この成長ホルモンもビタミンCと深い関係があるようです。

ビタミンCが不足していると、成長ホルモンの役割が無くなるという症状が、

見られるそうです。

 

犬達にとっても十分なビタミンCと質の良い睡眠が、健康を維持するカギになります。

で、

ビタミンCのサプリが必要か・・・ですが、

私個人的には単独で摂る必要はなく、ミッシングリンクで十分だと思います。

ただ、老犬、ストレス、病気、アレルギー症状がある時は、別途ビタミンCの

サプリを摂ることは効果があると思います。

 

今、私自身は毎日「プロビタC」というサプリを飲んでいます。

ビタミンCは壊れやすいの欠点です。

せっかく摂っても2~3時間後には尿と一緒に体の外に排出されるち言われています。

が、このプロビタCは、

安全で安定なビタミンC誘導体 (L-アスコルビン酸2-グルコシド)は、

体の中でゆっくり分解されるので、長時間にわたって体内にビタミンCを

もたらしてくれます。

f:id:anri0508:20180316192502j:plain

 

犬達にもこのアスコルビン酸が良いようです。

アスコルビン酸は簡単に犬の腸管から吸収され、下痢や胸焼けなどの

副作用が少ないと考えられています。

 

私自身、この数か月睡眠時間が4時間前後の毎日ですが、プロビタCだけはしっかり

飲んでいます^^

だからなのか・・・風邪も引かないし、インフルにもかからないし、睡眠不足にも耐え

ています。

きっと細胞の修復と疲労回復を持続性ビタミンCが助けてくれているんだと・・・

 

犬達にとっても、春の夜は心地いいものです。

美味しくバランスのいい食事と、質の良い睡眠で、

ビタミンCを体内でしっかり生成してあげてください。

 

プロビタCも高濃度プロビタCゲルもお取扱いできます。