DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

Today's Luke - ラブラドール ルーク 服従心

ルークの好きな事・・・

食べる事がダントツの一番かな・・・

他は???

兄ちゃんと遊ぶ事、母ちゃんと遊ぶ事、猫達と遊ぶ事、・・・

人と一緒に何かをすることに喜びを感じてほしいと願っています。

でもこればっかりは願っているだけでは、そうにはなりません。

本気で向き合わなければ・・・

食べる事よりも、一緒に動く事が大好きになってほしいかな^^

 

ルーク君・・・なかなか気質はしっかりしています。

頑固さがこの先訓練の邪魔をするだろうと予想できるので・・・

まだ頭が柔らかい今の段階で、我を取っておきたいところです。

 

服従心というのは、希薄な関係の中ではそれが有るのか無いのかということが

見え難いと感じます。

負荷がかからない状況だと犬は大して過剰な反応はしないので、

服従してそうに見えてしまう。

例えば、課題なども一見「出来てるじゃん」と考えてしまう。

 

本当にそうなのか? という疑問を自分自身に投げかけなければ、

そのまま大切な時期を通り過ごしてしまう。

 

私の中での散歩はルークがコチラの事をどう思っているのかを考えます。

母ちゃん大好き、楽しいなのか、ウザイと思っているのか・・・

気持ちが通じているのか、いないのか・・・

 

今日の朝は歩行練習ではなく、パットで遊ぶをしました。

意欲的に遊ぶのかどうか・・・ショボショボすれば昨日までの歩行練習に嫌悪感を抱いている

ということになります。

が、嬉しい事に一生懸命にパットに集中します。

集中しすぎて少し興奮気味でもありました^^

 

今、ルークの中にある服従心はまだまだ曖昧なものだと理解しないといけないです。

そして、

この時期、訓練は手を抜くことはできないかな^^

 

f:id:anri0508:20180215192150j:plain