DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

Today's Luke - ラブラドール ルーク 動くということ

今日から朝散歩のメニューを変更しました。

駐車場を使ってしっかり歩行練習をしてから、散歩に出かけます。

歩行練習で理解できなかった場合、外に出ることは基本中止。

 

日曜日からやっている歩行練習。

この練習で翌日、私の筋肉はバキバキです。

山散歩でも筋肉痛にはならないのに、ルークとのこの練習では違います。

それだけ動いているということです。特に普段使わない背筋がバキバキです。

師匠のNトレーナーから言われた事を思い出しました。

動く、動く動かないとダメ、犬だけ動かしていては何にも掴めないよ!

確かに、これまでルークと一緒に本気で動いていなかったなと。

本気で歩く、本気で引っ張り合う、本気で課目と向き合う・・・

 

3mリードで50mをスクエアに歩き角で止まる。

この止まった時のルークがどのような行動をとるかがポイントです。

今、課目の練習はしていません。

コイ、アトヘ、フセの意味は理解できているので後は義務感。

先週、コイの指示でトリーツを持っている私の手を見て、少しガッカリしたような

顔をしたルーク。気のせいかもしれませんが・・・

トリーツの使い方を私が間違っている可能性があるので、

しっかり教えてもらうまで、何もしないでおこうと考えています。

 

歩行練習でしっかり座れば、お散歩に出かけます。

帰ってきてからは運動場でおもいっきりボールで引っ張りっこ。

後足を使わせたいので、引っ張りっこしながら下がらせます。

こんな感じで朝練は終了^^ 

 

3か月頃のルーク。可愛いですね^^

でも、この時期はアッという間に過ぎます。

今6か月、間もなく7か月です。小さな反抗期の時期に突入です。

冷静な判断力を培ってやりたいです。

f:id:anri0508:20171031104632j:plain