DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

eye contact - アイコンタクト

あるコラムに・・・

智恵は、目から目に伝わる

大切なことは、「アイコンタクト」である。

どういう意味かというと、師匠の話を聴いているとき、師匠と目を合わせ

て話を聴くということである。

 

アイコンタクトは犬との信頼関係においても大切なこと。

これは先日、あちゃーるのママからもしっかり教わりました。

アイコンタクトが出来るということは、ただ単に見つめ合っているわけで

はなく,次に言おうとしていることを待っている「聞く体勢」ができている。

これは訓練をする上では土台になる部分です。

 

ルークはまだまだですが・・・

毎日の散歩の中で、ルークと呼べばじっと顔を見るということは出来ます。

今日の朝散歩で他犬が苦手な柴の女の子に会いました。

ルークを見つけるとガンガンに吠えています。

歩道の端に寄られたので、その横をルークと一緒に歩きます。

通り過ぎる前に一声「ルーク」と呼ぶと、こちらを見上げます。

フスだよ・・・と声をかけて通り過ぎます。

こういう時もアイコンタクトは大切な役目を果たしています。

 

目から目に伝わる・・・ルークとも見つめ合えば、分かり合える、

ア、ウンの呼吸で何でもできるようになることが目標です^^

 

f:id:anri0508:20171127223234j:plain