DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

winter - いよいよ冬がやってきた

今日は朝から少し冷えます。

明日は最高気温が10度ないので、寒いですね。

これは、冬コートがいよいよ必要です。

ルークも服が必要なのかな? あまり寒がりではないようなのですが^^

ルナちゃんの洋服サイズがピッタリな感じ。どうだろう? 嫌がるかもです。

 

私が個人的に好きな訓練に足跡追及があります。

足跡追及は災害救助犬の捜索作業とは基本が違うと考えています。

足跡追及の作業は注意深さ、慎重さが重要な要素となります。

今の段階でルークが足跡追及が出来る要素があるのかないのかは未知です。

が、

足跡追及をやってみたい、やれるかもしれない。と散歩中のルークの鼻の使い方で、

考えるようになっています。

次回のレッスンの時に、トレーナーに相談してみようと思います。

きっと、今でも10歩~20歩、又は1m四方の中に置いたトリーツは、

しっかり探すだろうと(半端ない食い意地の部分もありますが)思います。

 

犬達との訓練を通して、色んな気づきがあります。

人間にとっては、感情をコントロールする訓練にもなります。

イライラしたり、自分だけ楽をしようとしたり・・・そういう心は犬達に

速攻で読まれます^^ で、きちんと作業はしてくれません。

ルークとの訓練はこれからです。楽しみです^^

 

f:id:anri0508:20170113180419j:plain