DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

command - コマンド

ルークとのコマンド・・・

悩んだのですが、やっぱりドイツ語でいこうと決めました。

アルフ、ピースと10年間使ってきたコマンド。

英語にするか日本語にするか・・・やっぱり言いづらい・・・

なので、ドイツ語。

ルーク君、ジッツ(座れ)は今、何となくは理解できています。

今はまだ、トイレが成功したら褒めます。

褒められているのは理解できているので、ジッツでトリーツ。

そして、

今日は少し広い場所(駐車場)にリードを付けてお散歩。

リードを嫌がるかと思いましたが、嫌がることなく付いてきます。

リードは付けたままで、ヒア(来い)の練習。

今はまだまだ楽しく嬉しく付いてきます。でもここが大切です。

ヒアで懐に飛び込んできたら、思いっきり褒めます。

私は褒める事が苦手(オーバーアクション、大きな声)なので、

自分も頑張って大きな声でオーバーに褒める練習。

ルークに伝わっていれば、ルークがきちんと返してくれます。

たくさんの事を凄いスピードで吸収していく時期です。

「僕、出来たんだ・・・嬉しいな」の気持ちを土台に作るように、

コマンドは気を付けていきたいと思います。

土台を作っていくことは大切で、土台がなければ訓練はうまくいかないと

考えています。

 

超お子ちゃまから、お子ちゃまぐらいに成長して、

あちゃーる姉ちゃんに会いたいと考えています^^

f:id:anri0508:20171009221537j:plain