読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

Base - 土台

土台がしっかりしていないのに、上に何かを積み上げようとしても、

やっぱりそれは上手くはいきません。

何とか積めても常にグラグラ状態で、そして、崩れる。

これはどんな事にでも言えることです。

犬達との訓練もそうです。

ピースはボールにパットと、激しく動き、力を使う事が大好きです。

が、これは見た目は物品欲があって動きが良いという評価になるのですが、

やっては良い事と悪い事のけじめ、土台をしっかり理解させなければ、

興奮から支配的になり噛むという行動になってしまいます。

好きなパットを見ても興奮して噛ませるのではなく、冷静に考えさせることを

理解させていくことが土台です。

時間はかかるけれども、この部分がしっかりできれば後は楽です。

仕事においても絶対的な「土台」がなければ成り立ちません。

 

今、ピースは喉の調子が悪く食欲がありません。

食べたいけれども、食べたくないみたいな感じが続いています。

でも、毎日夕方は弟と一緒に走り元気です。

今の体力は元々の土台があっての事、蓄えがまだあるのだと考えています。

基礎体力が崩れないようにすることが重要です。・・・これは私の仕事となります。

 

懐かしい画像です。

8年前、1歳の頃のピース・・・ん~顔はそれほど変わってないかもです^^

 

f:id:anri0508:20081018143924j:plain