読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

Temperature - 犬達の体温

犬の平熱は37.8度~39度と言われています。・小型犬の方が大型犬よりも高めです。

朝と夕方、安静時と運動後では約1度くらいの差があります。

ピースの場合、動物病院では0.3度ぐらいの差があります。

免疫力を高めるためにピースの体温を11月初めから計っています。

11月9日頃まで、朝一番の検温で37.3度から37.7度でした。

先週の金曜日ぐらいから38.0度ぐらいに上がってきました。

今日の朝の検温は38.3度です。

ピースは平熱が平均より少し低めだったので、約1度上がったことになります

 

体温と免疫力とはとても重要な関係があります。

体温が上がると免疫力は何倍もあがります。

逆に体温が1度下がれば免疫力も低下していきます。

細菌やウイルスなどの多くの病原菌は高温に弱く低温に強いです。

ガンも低温に強く高温に弱いです。


体温が高くなると、血流が良くなり、細胞が元気になって、新陳代謝が良くなります。

 

体が冷えないようにすることもとても大切です。

老犬は体温調整が難しくなってくるので、保温には気を付けてあげてください。

適度な運動、栄養満点のご飯、そして、質の高い睡眠に気を付けてあげてください。

 

f:id:anri0508:20160812222721j:plain