DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

Enteral environment - 腸内環境

我家のピース君・・・やっといつものお腹に戻りました。

腸内バランスが崩れたようで、今までの食事が消化しずらくなり下痢を起こしてしまい

ます。

タンパク質を多く食べると下痢になるんです。

消化の良い「生肉」はまったくダメでした。という事は生肉は100%良いとは限らな

いということになります。

ワン達の中には生肉が合わないタイプもいると思います。

お粥をベースにした手作りで下痢はピタッと治まり、今はk9フードを食べても大丈夫

になっています。

健康に良発酵食品に味噌、納豆などがあります。

そして、これらの発酵食品は、腸内細菌層の正常化に欠かせない働きがあり、特に、

善玉菌(ビフィズス菌・乳酸菌など:植物性の食物を分解するのが得意で、糖分を分解

して酢酸や乳酸を作り、悪玉菌の増殖を抑制する)の活動を活発にし、悪玉菌(大腸

菌・ウエルシュ菌など:動物性タンパク質を腐敗発酵させ、インドールスカトール

どの発癌物質を発生する)の活動を抑制して、腸内環境の正常化を促進します。

 

腸内環境を正常に維持することが、病気にならない強い体を作ることになります。

サプリをうまく摂りいれることも大切です。

 

調べないと~

 

f:id:anri0508:20160623193547j:plain