DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

In spring - 春

今日はすっきりしないお天気でしたが、もう気候は春ですね。

明日からはスプリングコートもいらないかな、と思います。

春は自然界のあらゆるものが伸び伸びと成長し、

活発に動き始める季節です。

東洋医学の「五行説」によると、特に五臓の「肝」の働きが活発になり、乱れやすい季節といわれています。

東洋医学でいう「肝」とは、西洋医学でいう肝臓の働きに近く、血液や全身の神経や筋肉などに関わる働きのことを指すそうです。

春の肝臓は、冬に溜まった老廃物を解毒したり、栄養を体中に届けたりする準備で大忙しの臓器です。

冬から春への移り変わりの季節は、自律神経が乱れやすい時期とも考えられています。

生活のリズムを整えて、冷えにも注意が必要だそうです。

犬達にも同じ事がいえると思います。

しっかり食べて、しっかり眠ることが大切です。

 

f:id:anri0508:20160403203415j:plain