DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

Nutrient - 犬達の栄養素

今日、お客様とお電話でワン達のご飯の事で話しました。

私も犬達の栄養学に関してはまだまだなので、

もっともっと知りたい、知っておかなければと強く感じた一日です。

 

5大栄養素とは、

タンパク質・脂質・炭水化物の3大栄養素に、

ミネラル・ビタミンを加えた5種類の栄養素のことです。

5大栄養素は、犬達の体内で、「体をつくる」「体を動かす」「体の調子を整える」

3つの働きをする栄養素の全てが含まれていいます。

栄養バランスが良い食事とは、「体をつくる」役割のタンパク質と脂質、

「体を動かすエネルギー」の役割の炭水化物の3大栄養素のバランスが良いこと、

「体の調子を整える」役割のミネラルとビタミンが過不足なく摂取できることといわれています。

犬には犬に適した栄養バランス、人間には人間に適した栄養バランスがあるだけで、

基本的な考え方は同じだそうです。

 

植物が持つ有益な栄養素を「ファイトケミカル」と言います。

抵抗力の役割を担う免疫システムに作用することで注目が集まっています。

ファイトケミカルは、この免疫力を常に高めてくれたり、細胞の酸化を防いでくれたり

優秀な働きをしてくれます。 素晴らしい大地の恵みです。

これは味方にしたいですよね^^

 

5大栄養素を重点に勉強していきます。

手作り食、半手作り食というのもワン達にとってはとても大切です。

それには少しの栄養学は必要です。

脳みそをフル回転して頑張ります。

 

f:id:anri0508:20160216195033j:plain