DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

Evaluation - 評価

毎日読んでいるメルマガがあります。
昨日のお題は「自分への過大評価」

自分は間違いなく、平均より上にいる。
と、98%に近い人が思っているそうです。

低い能力であっても、経験が少なくても、
「まぁ自分は間違いなくそこそこの位置にいる」
と、なぜかみんな思ってしまう。

これを、
「レイク・ウォビゴン効果」と呼ぶそうです。

「自分だけは大丈夫」という根拠のない自信が一堂に集まった集大成。

車の運転がそうかもしれません。
「自分はまぁまぁ運転技術はあるほうだと思う」
の集まりが運転していた結果、毎日ように事故が起きる。

なかなか自分で自分の事を
「まだまだダメだよな・・・」とは考えにくいものです^^

私は、
海賊と呼ばれた男を読んだ時、感じました。
夜、眠たいからと寝てるようではダメだよな・・・と
自分で自分を分析することは大切です。
どこが強くて、どこが弱いのか・・・
自分の情報をしっかり把握する。
難しいですが大切です。