DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

Heart - 心臓

心臓に関して少し勉強しようかなと思います。

心臓病の検査において大切な指標に
左室内径短縮率(FS)があります。

心室の収縮機能を評価する指標
心室の収縮機能が亢進していれば高値を示し、収縮機能が低下していれば低値を示す

<正常範囲>
犬:35〜45%
猫:40〜60%

大型犬については上記正常範囲とは限りません。
ドーベルマンにおいては通常下の数値を示します。

去年旅立ったドーベルマン ルナは拡張型心筋症でした。
FSは10%〜18%ぐらいしかありません。
それでも、心臓病特有の症状(咳などの)はありませんでした。

ドーベルマンの心臓は特異な経過を辿ります。

心エコーの検査はとても大事です。

どの段階でお薬を飲んでいくかの判断が重要なのではと考えます。

自宅で毎日出来ることは、
脈拍を測ること、血管の張り(脚の血管など)

簡単に出来ます。
毎日やってあげてください。