DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

Electric shock - 電流が走りました

昨日の夜、NHKにリモコンを回すと、
南相馬の老夫婦の日々」というドキュメンタリーがやっていました。

途中から見たのですが、
86歳のおじいさん、85歳のおばあさん・・・
東日本大震災でお家が流され、そして、息子さんも津波で亡くされました。

借り上げ住宅でおばあさんが骨折され、入院。
おじいさんは毎日病院にお見舞いに行き、おばあさんを励まします。
「頑張ろうや、頑張って2人で生きていこうや」・・・と、
おばあさんは息子さんを亡くした悲しみが大きく、
おじいさんの「頑張ろうや」に、「うん」がなかなか言えません。

おじいさんが、
「この悲しみ、辛さは経験したものでなければ解らない」
その通りです。
そして、
「復興なんて、まったく進んでいない。」
復興に関しては、私もまだ何も進んでいないと感じます。

おじいさんは、おばあさんとまた一緒に暮らす自分達の家を造ろうと決心します。
土地を購入し、家の設計を書き・・・
2014年4月着工、9月に完成予定でした。が、工事の遅れで、完成が延期になります。
おばあさんは完成を待たずに旅立ちます。

おじいさんは、毎日、おばあさんに話しかけるんだと言ってました。
頑張っていくしかない・・・

見ていて、番組が終わった時、
私の頑張ってるなんて、まだまだ・・・だなと、
いやいや、まだ頑張るのスタートラインにも着いていないなと・・・

おじいさんに喝を入れてもらった気持ちになりました。