DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

The exercise first - 練習 1回目 2回目

昨日からアルフと選別の練習をしています。

選別 = 競技会 では決してありません。

アルフと何か一緒に目標を掲げてやりたい。
そこで選んだのが選別です。

選別は持ってくる。という持来
匂いを嗅ぎ分けて選ぶ。という嗅覚を使う
座って待つ。という究極の服従

大切な要素が3つあります。
どれも犬にとっては本能にインプットされているものです。

ただ、どれも教えて理解させていかなければいけません。

昨日は選別台の上に布を1枚置きます。
その布を持ってくる。ここまでをやりました。
ボヤ〜としていて何となくやったという感じでした。

が、今日は理解して持ってきました。
布の位置を変えて置いても大丈夫でした。
もう少し、この練習をしっかりやっていきます。

この選別台はアンリが使っていたものです。
まさかここにきて使うことになろうとは・・・驚きです^^