DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

Lesson - 訓練

ピースの防衛訓練が毎回進みます。

ピース自身、今、凄く楽しいようです。
2歳〜4歳の2年間は靱帯断裂手術のリハビリの日々でした。
当時は防衛なんて事はまったく考えられませんでした。

ピースはアルフと違いとても神経質です。
だからこそ感度が良く、覚えも早いのですが
それが裏目にでる事もあります。
ピースが怖いと感じる相手に対し、「威嚇」という態度に出てしまうことです。

神経質な部分を訓練、作業に置き換えることで
決して歯を使ってはいけないという意識に変えていく。
これを1年半かけてやってきました。

そして、
今、
ピースは楽しそうに訓練をやります。
まだまだ追い込んでいかないといけない部分は残っています。
でも、意欲的にパッドに向かう姿は嬉しいものです。

アルフも前進をやっています。
アルフは真面目なので、「僕は作業を一生懸命やります。」という姿勢です。
前進は難しい作業だと思います。
でも、焦らず頑張るのみです。

ピースはガッツリ噛んでいるらしく、痛いぐらいだそうです。
毎回、クルクル回してもらうというご褒美がつくのですが
それが超楽しいみたいです。

暑い中、お兄ちゃん先生にはありがとうのみです。