DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

Lesson - 訓練

日差しは強いけれども湿度が低く過ごしやすい一日でした。

今日も楽しく、一生懸命お勉強しました。

without haste,but without rest - 急がずに・・・だが・・・休まずに
ゲーテの言葉です。

最近この言葉に助けられています。

皆、経験があると思います。

「疲れたな・・・」
「もう何もしたくないな・・・」
「今日は行きたくないな・・・」

誰もが経験する感情です。

考えることを止めて、
体を動かすことを止める事は簡単にできます。

でも、きっと、そこに思考がいけば進歩はないんだろうなと。

どんな事にでも言えることです。

訓練も同じです。

もう7歳だし、競技に出るわけでもないし、意味がない。と思えばそこで終わりです。

でも、7歳でも進歩はします。
犬達も思考をとめず頑張っているということです。

仕事をいていく上では落胆するような出来事も多々あります。
が、
どんな時でも目の前の仕事を一生懸命、真面目にやることが大事。
そう感じます。

今日、ピースは防衛でいう追補の初歩段階に進みました。
一生懸命楽しそうに走る姿を見て元気をもらった気分です。

アルフも距離を伸ばしてのフスに進んでいます。