DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

The departure - 旅立ち

AM7:30過ぎ・・・
昨日のブログでも報告させていただいた
アビシニアンのリキが旅立ちました。

医学的見解と寿命とは違うんだと感じています。

リキは口腔に扁平上皮癌がありました。
とても進行の早い癌で、昨日の診察でもより口腔の奥部分に浸潤しているのが確認できました。

ただ、先週から少し意識が飛んでいる感も感じていました。

そして、
昨日は病院から戻り、お庭の散歩をして、
一緒に天皇賞春を見て、
晩ごはんは缶詰を1缶食べて、お刺身を食べました。

様子に変化があったのは日付が変わる頃です。
意識に変化があり、少し頭を振る仕草もします。
呼吸も少し荒い?と感じたのでずっと起きていました。
が、
夜中の3時頃にはいつものように横になって
穏やかな呼吸で眠り出したので、
朝、先生に電話しないといけないな・・・と思いながら、私も安心して寝ました。

でも、
朝、リキは旅立ちました。

毎日、遅い私の生活にリキはいつも寄り添ってくれていました。
試験勉強の時も・・・
夜仕事をしている時も・・・

寂しいですね・・・
17年間一緒にいました。

でも、
ありがとう。またね・・・

アルフ、ピースも少し寂しいようです。

母が入院した時に帰りを待つリキです。
この姿は一生忘れることはありません。