DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

Lesson - 訓練

今日の午前中は日差しがあり暖かったのですが
お昼12時を回って曇ってくると気温が急に下がって
寒いと感じるほどでした。
これから人間は寒さとの戦いになります。

トップバッターはアルフです。

アルフの課題は自分で考え答えを出すということです。
私は言葉で指示を出すだけです。
リードも手も何も使いません。
褒めるタイミング、叱るタイミングがとても難しいアルフです。
私の言葉の出し方が全てとなります。
自分自身、感情をこめて言葉を発するのは苦手なので頑張らないといけません。


次はピースです。

今日はお兄ちゃん先生が防衛のスタイルで不審者っぽく立つ。
それを見てピースがどう行動するかを確かめました。
少し警戒はしましたが、攻撃的な行動は見られませんでした。
ピースの思考を私が察知していかないといけません。

で、今日は片袖を少しだけやってもらいました。
1年間みっちりファストをやってきました。
しっかり咥える、指示が出たら放す。
これから少しづつもっとしっかり咥えるの指示を出しでいきます。
今日は袖を咥えて嬉しそうに歩いていました。


ビスキーは苦手部分克服の練習です。
理解はしているのですが体がどうしても動いてしまう。
でも、ダメな事はダメなんだと必死で我慢していました。

今日も楽しく頑張った訓練でした。