DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

Animal hospital - 動物病院

今日は急遽動物病院に・・・

ルナちゃんの乳腺炎が再発しました。

昨日の夜は晩ご飯もいつも通りしっかり食べていました。
が、
オヤツの豚耳は食べませんでした。

ん???

で、今日の朝ご飯。

ルナは半分ご飯を残しました。
これは大変な事が起こっているという事です。

お腹を見ると乳腺が腫れています。
そして、
食が無く、ぐったりしているのは熱があるからです。

病院に行って計ると40℃ありました。
熱が出るということは菌が体を巡ったということです。

先生から最初の処置でどれだけ菌を抑えるかが勝負ということで、
点滴をしました。

前回とは違う部分が乳腺炎になりました。
抵抗力が落ちてきているのだと考えられます。
老犬は抵抗力が低くなるという事が理解できました。

先生は、
ルナのように外から見て解る炎症とかはまだ早期に対処できる。
けど、
見えない部分での炎症とかはその部分を発見するまでに時間がかかる。
老犬で抵抗力が落ちている場合、時間との勝負もあるので
1日、2日様子を見ようというのは危険だそうです。

今日は老犬のラブラドールもルナと同じように点滴をしていました。
お母さんも付き添っていました。

もちろん、
ルナも私が付き添っています^^

お昼12時過ぎから点滴を始めて、3時頃終了
お薬をもらって帰ってきました。

点滴と消炎剤で熱は39.5℃まで下がりました。
でも、
食欲はまだ無いようです。

何とかお薬で炎症を引かせたいのですが
もしダメなら手術しないといけません。

明日、どこまで炎症が引いているかです。

点滴開始直後のルナです。帰りたいそうです。

少し落ち着いてきました。

今日はドライプレイスマットを車に敷いてきたので
持ってきてあげると気持ち良さそうに寝ていました。

ルナちゃんはなぜか・・・
エルクの首輪を無くしました><
で、
ピースの小さい頃の首輪をつけたのですが
大きいです。

老犬で普段と少し違うなって感じれば
病院に連れていってあげてください。