DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

Recovery - 回復

先週の土曜日、
ルナの乳腺に腫れがあるのを見つけました。

獣医さんから気をつけて見ておくようにと言われていた
乳腺がありました。

が、

今回の腫れはまったく違う場所です。

腫れが大きいのと急に腫れているので「乳腺炎」かな?と感じました。
でも年齢的にも腫瘍の可能性もあるので翌日、病院に・・・

組織を取って顕微鏡で見ても炎症しか出てきません。
先生も現状は乳腺炎だろうから
消炎剤と抗生物質を1週間投与して様子を見ていくことにしました。

お薬の効果は翌日から出てきました。
3日もすれば腫れは無くなりました。

そして、
今日、診察に行って来ました。

ルナは炎症があっても熱も出ず、食欲もあるので体力が落ちません。
元気な犬です。

あと1週間だけ抗生物質を飲んで終わりです。

先生からは再発するようなら外科処置をするかどうか
考えましょうということです。

外科処置は避けたいので再発しない事を祈るばかりです。