DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

Today's Dog - Try やってみる

犬に考える時間を与える。

これって結構忍耐がいることです。
何か指示を出す。
例えば「ヒア」
1回目の指示で来ない
飼い主的にはイラッときます。
なぜなら、1回の指示で来るはずという感情があるからです。
1回の指示で且つ早く且つ真っ直ぐに・・・

が、
1回の指示で来ないと、すぐにもう一度指示を出してしまいます。
「ヒア」「ヒア」
このコチラの行動が犬に対しヒントを与えてしまい
犬が自分で考えて行動するという事を奪ってしまう。

今日はピースとの間で上記の事が起こりました。

今日は私自身が待つという事をやってみました。

指示を出す、待つ
ピースの状態を見て、もう一度指示を出す
また状態を見る
落ち着いて見ているとピースの心の動きが見えてきます。
はっきり言える事は指示は理解できているという事です。
ピース自身が答えを出すまで根気よくやります。
時間がかかります。
でもコチラがヒントを出し、その型にもっていくと
次も同じ失敗を繰り返します。
私の精神力のトレーニングも兼ねてるような・・・^^

昨日、今日の雨で冬の足音が聞こえてきました。
朝晩は冷えるので暖かくしてお過ごしください。

犬達も関節、内臓を冷やさないようにしてあげてください。