DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

Today's Dog - Lesson

今日はレッスン終了後、実家に戻っています。

日差しは強いけど風のある過ごしやすい一日でした。
日も短くなった気がします。

今日は北山ダム横公園での練習です。
規定通りに動き、その中で強化しないといけない部分を割り出していきます。
これからは細かい部分を焦らず丁寧にしていかないといけないと感じました。

BHの服従課目はIPOの規定と同じです。
そこを意識していくと完璧な作業をしていきたいという気持ちになります。
言葉で表現するのはとても難しいのですが・・・

訓練という言葉は人によれば「可哀相」「そこまでやらなくてもいい」になります。
それも間違ってはいないと思います。
訓練、躾に基準などないのですから・・・
全ては飼い主の考え方です。
ただ一つ間違っていないのは使役犬種にはお仕事は必要ということです。
何でもいいんです。飼い主と一緒に何かをするというだけで・・・犬達は満足です。

我家のピースも服従課目を一生懸命するのも私と遊ぶパットのためだけかもしれません。
アルフも欲はないけど真面目に頑張るのは私に頭を撫でられ褒められることに喜びを感じているのかもしれません。

犬達もそれぞれです。

どんな犬でも血統に関係なく頑張れば何でも出来ると信じてやることが大事です。
何何だからこの犬はダメ・・・ではありません。

今日は国際作業犬試験規定(IPO)の冊子が届きました。
中身のある規定書だと感じます。

サーフィママとは訓練の話をよくします。
目指す部分、ゴールが同じなので延々と話しています^^
訓練という分野でお互いの夢を実現するため頑張っていきたいと思います。