DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

Today's dogs - 今日の犬達

寒い一日でした。
お散歩の時間帯は雪がチラチラ・・・
もう3月なのにまだ寒い日が続くようです。

年始にトレーナーから指摘を受けていることがあります。
言い訳になるのですが、
最近トレーナーへの報告が出来ていません。
でも、今日トレーナーからの指摘に納得ができました。

指摘を受けた時は、
そんな事はないよな〜と感じていたのですが
数日の様子を総合して「アッなるほど」と納得できました。

トレーナからの指摘はピースの事です。
ピースの強さがアルフを緊張させている。
私の中でピースの強さというのは我侭的な強さという認識でした。
でもここ数日ピースの外での様子が「俺は強い」みたいな行動が出ています。

この余計な俺様は無視することはできないので
我を取る訓練をしないといけません。
といってもトレーナーに相談してからですが・・・

犬舎を分けてピースとアルフが別々で過ごす。という環境ができればいいのでしょうが
それは私のライフスタイルに合いません。
あくまでも同じ空間で過ごす。
お互い嫌な部分はやり過ごせばいいのです。
それに対し手助けできる部分は私が手を出します。

ピースの我を取り、
アルフをリラックスさせる。
ピースの我が取れればアルフの緊張は和らぐと思います。

ピース君の我を取るのに「食器」を使う予定です。

画像は今日のアルフです。
公園で柵飛びとブランコくぐりをやった後です。
このチンマリとしたお座りが良いです。