DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

Difficulty − 難しさ

論語に、

子曰わく、辞は達するのみ。

孔子は、言葉は相手に意味を伝えることが最も大切だと説いています。

相手に正確に真意を伝えるのは言葉でも文章でも難しいことだと思います。

自分はこう思っている、考えていても、
相手にそれが正確に伝わっているかどうかは別です。

一つの信念を持って話しているつもりが
まったく違う方向を相手が見ていた時はかなり凹みます。

これは犬達との関りでもいえることです。
此方がこう考えている。こう想っている。ことが
犬達にはまったく伝わっていない時があります。

何で解らないんだ。という感情を持つ前に
犬達の瞳の奥を見るようにしています。
伝わっていないと言う事は、犬達も何か伝えたい事があるからです。

相手が見ている先には何があるのか・・・
相手の心を理解する事は大事だと思います。