DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

Today's dogs - 今日の犬達

今年は犬達にとっても大きな出来事のあった1年だったはずです。

犬にとって環境が変わるという事は人間が想像する以上に
大きな負担となります。

我家のように3頭一緒なんだから・・・寂しくないし大丈夫・・・
なんて事は人間が勝手に考えているだけで
犬達は個々、不安を抱えてそれを克服してるんだということが解りました。

引越し後、アルフは怖さからくる緊張がまだ続いています。
幸いな事にお庭や家では緊張はないのでまだいいのですが
外では緊張しっぱなしです。
でも不思議なのは、それでもお散歩に行くのを待っているところです。
「僕は行かない。」と意思表示すれば行かないのですが、
そうではなく楽しみに待っています。
緊張はあるけど、それなりに興味はあるのだと考えています。

画像は2時間前からダイニング前で待っているアルフです。

ピースはアルフのような怖さからくる緊張はありません。
ピースと歩いていると、
通り際に「カッコイイ」というお言葉をよくもらいます。
アルフとの時は「あの犬、可愛い。」です。
なぜ?と考えたのですが、
ピースは首がぬけている(首が長く綺麗に立っている。)からだと思います。
Sママにいただいたコートがまた似合うんです。
このコート、毎朝「着せて」と待っています。

画像は交差点でのピースです。
この表情が私はとても好きです。