DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

Today's dogs - 今日の犬達&Lesson

凹んでいたヘナチョコ飼い主が快復してきました^^

人の持つ心に改めて感謝しています。

声が元気になるまで話をしてくれる・・・こんな暖かい心はありません。

そして、今日は犬達の私の知らない日中の様子を教えてくれる方がいました。
検針の方なのですが、
同じ使役犬(マリノア)と暮らされていて、
以前から訓練の話では盛り上がっていて
Sママと一緒に皆で練習しよう・・・という話もしています。

検針は勝手口から敷地内に入ります。
私はこの検針の時に吠えているのでは・・・と思っていましたが
今日聞くと、大人しくしていて家の中にいてるのかなと思っていたそうです。
吠えてるのは聞いたことがない。という言葉を聞いて
きちんと「吠えないように」という指示を守っているんだと思いました。

私の居ない日中の様子がまったく掴めていなかったので
とても嬉しかったです。

でも遠吠えはしています。
遠吠えの事を話すと、
気になる時は連絡くれれば様子を見にいきますよ。というお言葉
本当に嬉しい、そしてとても気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。

今日はアルフと駅前のお花屋さんに行きました。
駅前は交通量もあるし人もたくさん歩いています。
駅に近づくにつれてアルフは穏やかになっていきます。
山の上方向に歩くのは嫌なんだと思いました。
人も間を歩いたりするのは良い訓練です。
アルフの精神状態が戻るまで、暫く駅前での訓練に切替ます。

ピースとは上方向に歩きました。
が、今日はコースを変えました。
途中で子供達につかまり質問攻めにあったのですが
子供達の家もドーベルマンの女の子6ヶ月と暮らしているそうです。
だから、
同じドーベルなので親近感があるのかグングン寄ってくるのですが
なんせ、ピースですから
ピースも普通にキョトンとした顔で横にいて大丈夫だと思っても
やはりピース自身が触られるのは嫌いなので
今日は撫ぜてもらうのはお断りしました。

アルフもピースも今日は外では訓練モード
家に帰ってからボールで遊びました。