DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

Lesson - レッスン

今日は帰りが遅く、外へは行けませんでした。

昨日のアルフは外では緊張がありました。
ピリピリしたアルフの気は確実に周りの犬にも伝わります。

その都度、指示を出しながら家に帰ってきました。

勝手口を開け敷地内に入るとアルフの様子が一変しました。
完璧な動きをします。
外では緊張から脚側すら乱れがあるのにです。

勝手口を挟んで内と外
そんなに違うものなのか・・・トレーナーに連絡しました。

トレーナーからの指示は
外においての仕事を増やし、
褒めることで自信をつけさせて楽しいという感情を持たせていく。
ということです。

用水路にボールが落ちた時のことを思い出しました。
この時、
ボールを取った後のアルフは達成感いっぱいの表情で
周りのことなど関係ないという動きでした。

アルフに必要な事はこういう事なんだと・・・

お仕事を考えていかないといけません。
咥えにくい物を見つけないといけません。

Sママのお家に行ったり、近くを歩いたり、
競技会場などでは緊張はないです。

でも、どこに行っても穏やかな心で過ごさせてやりたい。
その為には日々少しづつの努力が必要だと痛感しています。