DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

Hydrangeas in the garden - お庭の紫陽花

好きな花に紫陽花があります。

父が紫陽花をたくさん植えていました。
その影響なのか紫陽花はとても好きです。

紫陽花がお庭にある事は解りませんでしたが
綺麗な花をつけてくれました。

パソコンをしているダイニングの窓から
慎ましやかに咲く花が見えます。

種類は萼(がく)紫陽花のようです。

花言葉を調べてみました。
「謙虚」だそうです。

ん〜何となく植えられている場所を考えると
以前に住まわれていた方は花言葉
紫陽花をお題にした俳句などを知っていたのかもしれません。

「紫陽花の 末一色(すえひといろ)と なりにけり」 小林一茶

意味は・・・

最初はまだらに色づきちらほらと咲きますが、最後は揃って一色になる。
目的成就を象徴するような咲き姿です。

と書かれていました。

俳句などもたくさん読まれているようです。

梅雨の何ともいえないジメ〜とした空気の中に
鮮やかに咲く花
元気をもらいました。