DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

Every day of the Runa ルナの毎日

昨日の日曜日は久しぶりに犬達とたっぷり遊びました。

アルフ、ピースは訓練も兼ねたボールでのヒッパリッコ。
この状態で現状の精神状態を見ていきます。

訓練の上達に遊びはとても大事な要素です。
遊びが楽しくなければ
それは、私に魅力がないからだと考えています。
犬達の心は実に素直です。
瞬間瞬間をまっすぐ此方の心を見てきます。
誤魔化しはききません。

楽しく一生懸命遊びに集中出来ていない時は
訓練も集中力が欠けます。
が、
練習において「やらない。」というのは許してはいないので
気分が乗らなくても、嫌でも、最後までやり遂げます。
私も犬達も必死で諦めずにやります。
こういう負荷(嫌な事もやりとおす。)ことは大事です。

で、アルフ、ピースとヘトヘトになるまで遊んだ後は
ルナの時間です。

と言っても激しい動きはできないので
ルナの大好きな赤いボールをルナに渡して
ルナの好きなように遊ばせます。

それを、
アルフ、ピースが見守ります。

ルナは最近とても状態が落着いています。
が、この一見落着いて見えるのがとても怖い感じも受けています。
でも何をどうこうすることは出来ないので
自然体に任せるしかありません。

心臓(DCM)も頚椎のヘルニアも今はとても静かです。
この静かな時が此方が錯覚を起こしやすいので
気をつけて見ていこうと思います。

この黒い塊はルナです。
ボールをハフハフして遊んでいます。

「あっ、ボールが・・・外に」

「お母さん、取ってください。」