DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

Elizabeth color-十字靭帯断裂とエリザベスカラー

十字靭帯断裂もそうですが手術をすれば傷口を舐めないように
エリザベスカラーをします。

まぁしかし、このエリザベスカラーを好きな犬はいないのではないでしょうか・・・

ドーベルマンは首が長いので大変です。
グ〜ンと首を伸ばして足ぐらいなら簡単に届きます。
だから、
細い首には負担のかかる大きなカラーをつけなくてはいけません。

手術後抜糸までのケージの中もカラーをつけています。
想像してください。
巨大なカラーをつけてケージの中で方向転換をします。
その度に「べりべり、バキバキ」という音を出しながら
カラーがケージの側面にぶつかります。

ピースの場合、3日もてばいいほうでした。
最初の手術で慌てたので2回目の時は10枚カラーを用意しました。
途中、割れた部分をガムテープで引っ付けても
抜糸までの2週間で使い果たしました><

ピースの場合、病院でもらう青いのはダメでした。
回りが見えないのでフリーズしてしまいお水も飲めません。
透明だと普通に歩くしお水も飲みました。
少しでもストレスを無くすためには透明のカラーがいいかもしれません。

画像でもわかるように端っこがよれてます。ここから裂けてきます^^
止める部分もガムテープをしないと外れてしまいます。