DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

感動の瞬間

きっと、相棒とトレーニングをされている方なら、 お互いの気持ちがピタッと合って、最高の会話が出来た時の瞬間が、 どれだけ嬉しいか・・・ですよね^^ 私の中で「脚側」という課目に対してこだわりというか理想みたいなのがあって、 知らないうちにそれをルー…

気は優しくて力持ち

7月には2歳になります。 ルークには強く優しい牡でいてほしいと願っています。 山でのルークはとても頼もしくて、下から来る人を知らせてくれます。 先週は山登りではなく、山を走っている人と会いました。 少し服装も山登りとは違います。 姿が見えないうち…

雨の日の練習

昨日の夜は大阪もそこそこの雨が降っていました。 朝は止んでいたのですが、地面はグチュグチュです。 大雨の中の競技会もあるので、雨の日の練習も必要です。 招呼や脚側の時は雨は止んでいました。 そして、大好きな「なんちゃって追及」の時も雨は大丈夫…

暑さ

今日は雨ということもあってか、朝から湿度も高く蒸しっと空気も重いです。 柴犬のさくらちゃんも食が落ちてると飼い主さんが言ってましたが・・・ ルークのトレーニング用に使っているZiwiのフードはパクパク食べていました。 あれ???^^ まぁいいか・・・ 今の時…

浮遊臭

選別も足跡追及も鼻を下に向けて使います。 決められた臭いの物を持ってくる、探すという作業になります。 災害救助犬、捜索犬は空気中に漂う臭いを元に探す(捜索)します。 警察犬の足跡追及も犬達はある程度、浮遊臭から追跡できる犬もいると 思うのです…

衝動を抑える

今日は公園での練習でした。 脚側、招呼、伏せ、選別、持来のメニューです。 脚側は少し集中が切れる部分もあるのですが、 先生曰くルークの「意識」に変化が出てきているとの事、 「アトヘ」に対する意識が上がってきました。 精神的な変化があるのだと思い…

ん??? ほんまか??? ルーク

今日は朝の練習で移行臭を使った選別をしました。 いつも思うけど・・・ 一応、自分でも布の臭いをクンクンと嗅いでみます。 はて? 全部、さらし独特の臭いしかしません。 なので、やっぱり犬達の嗅覚って凄いんです。 選別台に移行臭と直付けした布をセットし…

ルークの選別訓練

選別訓練も少し進みました。 これまでは無臭と自臭で練習してきたのですが、 次からは「移行臭」を使います。昨日、私のシャツで移行臭を作りました。 1日ぐらい置けばいいようなので明日には使えます。 この移行臭と摩擦で臭いをつけた布での練習です。 先…

輸入許可

多機能サプリメント(ミッシングリンク ウェルネスブレンド Japanフォーミュラー)ですが、 次のロットからパッケージ、内容量、成分が変更されます。 スキン&コートに関しては、今のウェルネスブレンドと同じです。 動物性タンパクが含まれないベジタリアン仕様となります。 動物性タンパクにアレルギーのあ…

選別の練習

選別の練習・・・今は・・・ 意欲的に前に出る事。 素直に指示された臭いを探す事。 そして、 元気に笑顔で母ちゃんの所に戻ってくる事。 今、ルークとの選別の練習はこの3つがポイントです。 トボトボ行って、トボトボ帰ってくる時は、 当然、作業もやらない、適…

1週間の始まり

月曜日・・・頑張ってやるべき事をしっかりやっていこう! この気持ちがないと、月曜日からいきなりダルダルモードになってしまいます。 それでは、なかなか週末までポジティブな気持ちでは過ごせません。 私は・・・ ルークが毎朝囁きます。 「母ちゃん、気合入っ…

週末の山散歩

日中は気温も高く暑いぐらいですが、 早朝の山は空気が冷えていて最高に心地良いです。 ルークは登山口から登り始めた直後から浮遊臭をとります。 登りでは珍しいことです。 こんな早朝から下ってくる人なんているんだろうか?と、 何か違う臭いを取っている…

最高気温29℃

今日の大阪の最高気温は29℃・・・ でも、 湿度が低いので日差しは強いけれど、汗ダラダラの暑さはないです。 カラッとした暑さ。 夏もこのぐらい低い湿度なら過ごしやすいのにな・・・^^ 今日は夕方の練習で、何と私の集中が切れました>< ルークは頑張っていて…

ルークのなんちゃって追及

なんちゃって追及ですが・・・ルークは真剣です^^ 鼻が上がらないので、良い感じです。 今日は駐車場の草むらで一回と公園でまだ誰も歩いていない草むらでやってみました。 周りを気にせず、集中できるかどうかを見たかったのですが・・・ 集中してすべてのトリー…

朝の時間

今日の朝練は選別までは出来ませんでした>< そう、私の起きるのが15分ほど遅れたためです。 ルークとの練習は平日は朝と決めているので・・・寝坊は最悪です。 でも、ルークも足元でぐっすりと2度寝をしていますが^^ 選別は中途半端には終われないので、脚側…

お客様からのお便り

朝・・・メールをチェックすると・・・ お客様からメールが届いていました。 先月4月にドッグベッド(ドギーベッド ビスコスタイルプラス)を、 ご購入されたお客様です。 何度も何度も読みました。とっても嬉しいメールだったから・・・ お客様のパートナーはボーダ…

やっぱり右~~

10連休明け・・・嬉しい悲鳴で発送がそこそこ溜まっているのと、 今日の分が追加で入ってくるので、なかなかハードな1日でした^^ 朝はルークと練習です。 アトヘの右回りがどうもまだ完璧には理解出来ていません。 左はどんな位置にでも付いてこれるのですが、…

10連休 最終日

年末年始より長かったGWの10連休も今日で終わりです。 きっといつもの流れに体を戻すのに少し大変かもしれません。 10日間のお休みは、1日の流れが普段よりゆっくりで余裕を感じました。 なので、ルークとの練習もしっかり出来ました。 昨日の山散歩での「ア…

山散歩に行って来たぞ~

10連休の間、山散歩に3回行くことができました。 今日はお天気も良くてハイキングの人にも会いました。 下りでルークは浮遊臭を取るので下から人が来るかどうかは 教えてくれます。 立ち止まって臭いを確認するという感じです。凄いです。 今日は途中途中…

なんちゃって追及

足跡追及まではほど遠いですが・・・ 練習の後の遊びの一つとして、なんちゃって追及をしています。 そういう意味では、10連休なんて長すぎると思っていましたが、 普段の時間の中では出来ない事が出来るという、プラスの時間が出来て嬉しいかもです ルークと…

やったね・・・ハチ君

今日の朝散歩・・・ 紀州犬のハチ君と公園で会いました。 ハチ君は猟犬です。 山に行って猪、鹿を見つければ追っていくそうです。 15分ほど帰っては来ないそうで、他の人達の猟犬はGPSの首輪を付けて いて、ハチ君はまだ鈴で頑張ってるようです。 ルークもいつ…

まぁこのぐらいはいいか・・・の練習はやらない

練習の中で、 このぐらいの失敗はいいか・・・で終わらせてしまうことありませんか、 選別で布を途中で落としてしまう・・・ 前回は上手にできたし今日はまぁいいか・・・ このミスを許してはいけないんです。 一つ前の持来からやり直して、しっかり咥えて持ってくる…

平成が終わり「令和」の時代が幕を開けました

今日、1日は様々な儀式が行われています。 何となくピンとこない感覚なのですが、 新しい時代の幕開けと考えると、考えることもたくさんあります。 今日は小雨の降る中、山散歩に行ってきました。 雨というのもあるのだろうけど、今日の山の空気はいつもと…

Sunflower ひまわり

今日、お花屋さんの前を通ると「ひまわり」の花が 元気よく飾られていました。 もうそんな季節なんだ・・・ ひまわりを見ると、ドーベルのアルフの顔が浮かびます。 花言葉は「あなただけを見つめている・・・」 で、買っちゃいました。 今日からアディーが2日ま…

ルーク成長中

今日はフィラリアの検査と狂犬病の予防注射に病院に行ってきました。 1月の体重は36kg ただ、最近、気のせいか大きくなった? とは感じていました。 特に頭とか肩回りとか・・・ で、やっぱり、体重の数値は・・・37.2kg 先生からは太り過ぎという事は言われませ…

山散歩&レッスン

今日は山散歩の後、レッスンでした。 山散歩の後のレッスンも今までに何回かあるのですが、 集中力が心配なんですが、意外と頑張ります。 ただ、やはり選別は少し発進の意欲が落ちました。 今日は仕方ないかもしれません^^ 山でけっこう運動しているので・・・ …

週末

今週の週末はいつもとは少し違います。 なんといっても10連休がスタートです。 時間に追われるのではなく、少しゆっくりとした時間が流れるはずです。 その中でルークとの練習を進めていきたいと考えています。 一緒に集中して動く。 なぜ、短い間隔で集中…

朝散歩

今日もグズグズのお天気です。 ショールームのあるお山は激しい雨が降ったりやんだりしています。 朝散歩は雨も上がっていてルークとワイワイしながら行けました。 行きはワクワクするようで、テンション高めのルークです。 帰りは満足したのか、脚側の練習…

10連休前・・・良い感じで忙しい^^

今週はPUR缶詰の山羊が・・・凄い勢いで出荷されています。 ん~~これは予想外です。 少しの間、在庫切れになる予定です。 10連休、仕事を考えるとたいして嬉しくないけれども、 普段手を付けれていない事を片付けていけます。 そういう意味では恵みのお休みな…

ルークの選別訓練

私の中で選別はやっぱり特別な課目です。 というのも、 ドーベルマンのアンリの存在が大きいからです。 数回出場した競技会・・・服従訓練はほぼ満点 が、 選別作業は発進が出来ないというまさかの結果でした。 そしてそこは改善できないまま終わってしまったと…