DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

お散歩だけじゃあ物足りない・・・

今日も朝散歩の時間はけっこうな雨が降っていたので、 カーポート下で選別と持来、伏せ、立っての練習です。 ルークは公園に行くお散歩も嫌いではないです。 お友達犬と遊ぶひと時も嬉しいし、楽しいとは感じています。 が、 それだけでは、 少しづつ物足り…

ルークと選別作業

今日は山散歩・・・ 早朝でも湿度も高く、かなり蒸し暑さを感じました。 でも、今日はハイキングではなくランニングの人と会いました。 ルークも下から上がってくる人の匂いは取れなかったです^^ 今日もたくさん歩いて走りました。 帰ってきて・・・夕方まで休憩後…

蒸し暑いな~

週末です。 朝散歩に行かないと・・・が、起きようとすると体が重い。 起き上がるとクラクラ~、何だか久しぶりの低血圧^^ ふ~しかし、やっとのおもいで用意して出発です。 公園に着くと、さくらちゃんが先に来ていました。 少しするとハチ君が・・・ 今日のハチ…

雨でも楽しく練習

雨の日の方が練習は集中して出来るかもしれません。 で、 今日もカーポート下で練習です。 まずは持来から・・・良いですね。 発進の意欲と戻ってくる時の意欲が高い。尻尾フリフリで絶好調です。 次は選別。 これは今の段階は問題ないです。作業の意味を理解し…

皮膚の状態とストレス

最初は軽い痒み、少し皮膚が赤くなることから始まります。 何らかの影響で、免疫が落ちることで、 食べているのに栄養状態が悪くなり痩せてくる。 湿疹などの皮膚トラブルがお腹などに出てきて、痒みを伴います。 状態はどんどん悪くなっていくので、ワンに…

4日ぶりの朝散歩

先週末から今週初めは雨とか、山散歩とか、訓練とかで朝散歩には行けませんでした。 で、 今日は朝散歩に・・・ お友達犬のさくらちゃん、ハチ君とも会えました。 ハチ君は今日、病院の日です。炎症の数値がどうなっているか・・・ 少し心配です。 ルークに少し変…

初めての経験

今日、ルークは先生と一緒に1日を過ごしました。 幼少の時からピックアップしてもらって、お勉強して帰ってくる。 というのをしていれば、こんなもんだ、楽しいなの気持ちができるのも 早いのかもしれません。 でも、 ルークはおうすぐ2歳。 牡としての気質…

山散歩に行ってきたのだ^^

雨が続いていたので、やっぱり地面は少し柔らかい感じでした。 少し蒸し蒸しした感じですが、でも、まだまだ真夏の暑さではないです。 もう7月も中旬です。 蝉がミンミン鳴いて、気温も30℃超えは当たりまえなのに・・・ 今年は夏の始まりが少し遅いようです。 …

すっきりしない空模様

梅雨なので・・・こんな感じなのでしょうが・・・ 今日も予報よりも雨が降った時間は短かったです。 で、 夕方、雨が上がった隙を狙ってお散歩に・・・ 湿度が高くてムア~ンとした空気です。 少しだけ歩いて、帰ってから運動場でボールで遊びました。 全力で走り込ん…

久しぶりの公園レッスン

今日は朝から公園での練習でした。 雨が心配でしたが、練習中はなんとかもちました。 今日の練習は・・・ 実は・・・ めっちゃ良かったんです~~ イェ~イ、ルーク^^ 1週間、遊びを中心に動いたことが良かったと思います。 やっぱり一緒に動く事は大切です。 ルー…

成長したな~

親バカですが・・・ ルークはほんのちょっぴり成長しました。 26日で2歳となります。 2歳~3歳までの1年間もとても大切な時期なのですが、 最近のルークはちょっぴり男らしくなっています^^ ハチ君の様子は、まだ体重までは戻ってはいないけれども、 お腹のぶ…

遊びの大切さ・・・

今日の朝は少し雨が降っていました。 お散歩に行けない感じではなかったのですが、今日はゆっくり練習がしたかったので、 選別台、ダンベルを用意してルークと練習です。 最近、練習の時間が少なくなっていて、 同時に遊びの時間も少なくなっていて、 これは…

炎症指数CRP

ルークのお散歩友達・・・ハチ君 昨日、病院に行きました。 で、 原因はまだはっきりしないけれど、炎症の数値が高いとのこと。 心臓、腎臓、肝臓などの異常はなかったようです。 炎症・・・どこから・・・ CRPとは・・・ C反応性蛋白(はんのうせいたんぱく)は、感…

脚側・・・

ルークの正面停座の意識は高いです。 真っ直ぐ、そして綺麗に上を見上げてスワル。 正面停座はこれが正解なんだ・・・という事が理解できているので自信満々でやります。 脚側の練習から意識を高めるために「来い」をかけて、またすぐ脚側に戻る。 今、先生のア…

心を動かす・・・

いつも読むメルマガの記事より・・・ 今日配信されたお題は・・・人の「心」を動かす話し方 人の心を動かすのは、「言語」ではなく「非言語」的な情報です。 その最たる情報が「熱量」です。 「熱量」を伝えるには、その物事について探求した歴史があるかどうか。 …

アディーと一緒に山散歩

予報では週末は雨・・・でした。 が、 昨日は何となく涼しくて、今日も曇ってはいるけど山散歩に行けました^^ アディーとの山散歩は2か月ぶりです。 雨の影響なのか、また新しく倒木がありました。 でも、根っこはまだ土に残っているので新芽が出来ています。 …

兄弟犬 アディー

昨日の夜からアディーがお泊りに来ています。 で、 今日の訓練はアディーも参加です。 スワレなどの待つ練習を中心にやりました。 2頭での合同練習をなかなか楽しいです。 ルークの意外な一面も見られたり・・・ 夕方は運動場で大暴れ^^ 今日はプラーで追いか…

冷静な判断

朝散歩での一コマ・・・ いつものように仲良く遊んでいた3頭・・・ 最近、柴犬のさくらちゃんも「イェ~イ」とハイタッチが出来るようになって、 これがまた超可愛いんです^^ イェ~イ、イェ~イ・・・と遊んでいると少し離れた場所に、 一緒には遊ばない柴犬が来ま…

もうすぐ七夕

笹に願い事を書いた短冊を飾りますが、実はこれは日本だけの風習なのだそうです。 では、なぜ竹笹に願い事を飾るのでしょうか? それにはこんな理由があるそうです。 竹は冬の寒さにも負けず、真っ直ぐ育つ生命力が備わっていることから、 昔から神聖な力が…

三日ぶりだね~~^^

雨が続いて・・・朝散歩には行けていなかったルーク君 今日は朝から曇り空だったので朝散歩に・・・ 公園が近づくにつれて、ルークのワクワク感もマックスです。 公園について、 外周を1周したところで、ハチ君と会えました。 お互い1周したところで、広場に先に…

午後からは雨は止む予報なんだよね~

朝、それも9時頃まで雨が降ってる・・・昨日も今日も。 ちょうどルークとの朝練&朝散歩の時間帯。 夜は行けないので、何だかな~と感じつつも、 ルークは意外とカーポート下でもご機嫌で動きます。 持来、ダンベル、選別、招呼、脚側・・・の順番。 最後はパット…

雨の日の練習

今日は午後からは曇りの予報・・・ でも、 ルークとの練習は朝になります。 朝はそこそこ雨が降っていたので、カーポート下で練習。 意外とルーク君、テンションノリノリ^^ 持来から・・・ 良い感じ。発進の意欲と戻ってきた時の気持ちが最高! 次、選別・・・ これも…

梅雨まっただ中って感じです。

梅雨入りしたからって、 毎日雨でなくてもいいんではないかと思います。 今週の天気予報はずっと雨マークが続いています。 今日はさすがに山散歩は中止です。 で、 期待を裏切ることなく蒸し暑い。 今日もお昼間はけっこうな雨が降っていて、15時頃止みまし…

楽しい仲間との一時

今日は蒸し暑かった~~ 梅雨が来た~~って感じの空気の重さです。 まだ気温が30℃そこそこなのでましですが、これが35℃以上になって、 湿度が90%以上になってくると最悪です>< でも、 そんな気候を乗り切る体力を今から作っておかないとです。 今日は…

大好きなキャットタワー エミル

シニア世代の猫達のキャットタワー「エミル」です。 シニアの猫達も高い場所に登りたい。 そんな気持ちを叶えてくれるキャットタワーです。 頂上に登るまでの緩やかなライン、ゆったりとしたステップ台。 途中のレスト部分は十分な広さがあります。 ステップ…

G20がいよいよ始まります

ん~~阪神高速 環状線は全て通行止め。 当然出入り口も閉鎖。 車の量はやはり少ないかなと感じました。 電車は問題ないです。改札前に台の上に立っている警官いる以外はいつもと同じ。 ただ、 商売は関西弁で言うと「商売あがったりや~」でしょうね。 カー…

ん~~今日は朝から食欲モリモリ ルーク君

今日の朝練はなかなか良い感じで終了^^ なんちゃって追及も集中してできました。 ルークの集中している時の動き、表情をしっかり見るようにと、 先生から言われているので、今日の表情と動きは完璧かな^^ 公園ではハチ君とバテバテに遊んだルーク。 帰りは、…

体力ありありルーク君・・・でも?

ルークのスタミナはタフなほうです。 今日も、 朝散歩に行く前に持来の練習を10本、ダンベル、脚側、 そして、 なんちゃって追及にボールで体を動かしてから散歩に出かけます。 プラプラと公園の外周を2週ほど歩いてから、いつものメンバーと合流です。 …

毎日の練習は大切です

最近、練習量が少ないなとは感じていました。 やっぱり、それは結果に表れてきます。 臭い取りをほとんどしなくなっていたのが、少し復活してるし>< 持来の練習量が少なくなっているからかな・・・ なので、 今日の朝練はしっかり持来とダンベルをやりました…

山散歩

今日も行ってきました山散歩・・・ いや~~ しかし・・・ 人間は・・・なかなか年齢的にも・・・毎週頑張っているな~偉いな~^^ で、 ルークは今日も山を満喫しました。 山での脚側は意欲的でとっても良いんです。 どんな時もあの気持ちが持てるように母ちゃんが頑張ら…