DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

週末のほのぼの・・・

週末の昼下がりのルークと猫のしまちゃんです。 カカア天下のしまちゃんです。 ルークは尻に引かれています^^ 例え1cmでも高い場所にいますね~~ そして・・・前足はルークの前足の上にあります~~ 女帝ですから・・・35kgのラブ牡なんてヘナチョコのようです…

違いは・・・

山散歩でのルークのコマンドに対する動きは普段とはまったく違います。 違いは何だ??? 山という大好きな場所というのも大きいと思うのですが、 やはり、 楽しい~~という気持ちが大きいんだろうな。 訓練は楽しく、遊びの感覚が必要。 その中に誠意(義…

山散歩

行ってきました。山散歩。 山歩きには最高の季節かもしれません。ルークも心地良さそうです。 日の出がとても綺麗でした。 今日もルークはよく走りました。 倒木も良い遊び道具になっています。 人間はちくっと大変ですが、飛んだり、くぐったりとルークは楽…

ワクワクする週末

今日は週末の細やかな楽しみ、そう朝寝坊です。 朝寝坊後、ルークとお散歩。 そうルークの朝ごはんも平日に比べるとかなり遅い時間になります^^ ルークと歩きながら、昨日のお客様からのお便りに改めて感動していました。 というのは、 ドーベルのNちゃんが…

決まった時が最高

ルークとの練習で、お互いの気持ちがピタッと合った時は最高です。 が、 集中せず「ボヤ~」とした動きの時は最悪ですが・・・^^ そろそろ、 この集中しない時の対応をしていかなくてはいけないです。 注意を促すと「ハッ」とする時もあれば、聞こえないフリの…

体温の上昇

いつも読んでいるメルマガ・・・今日も興味深い記事が・・・ 「人間の分析能力というのは、起床後、体温の上昇によって高まる」 実行力、集中力、演繹力……すべてそうだ。 午前中の遅い時間になればなるほど高まる。ピークは正午ごろ」 はっ・・・この中で初めて見る言…

朝散歩も心地良いです

少しづつ寒さは感じますが、 でも、今が動きやすくて良い季節です。 朝散歩の公園も夏の顔から、葉っぱが色づいて深まる秋に変わりました。 そして、もうそこまで冬が来ています。 ルークとのお散歩も練習も「楽しい」とお互いが感じなければ、 伸びしろはド…

新たな特徴を持った新しいドッグベッド

ドイツ doggybed社(ドギーベッド)から新商品が入荷しました。 内容がまだ綺麗にまとまっていないので、サイトへのアップがまだです。 が、 昨日、お客様からお電話がありました。 トイプードル達のドッグベッドを探しています。 ドギーベッド社の中から選…

何やってるか解らないんだよ

我家のラブラドール ルーク君 昨日の京都のレッスンで判明したのが・・・ 何をやればいいのか解らなければ・・・動きません。という事です。 夏の間、少し受けたレッスンの時、動かないルークを見てとても心配しました。 どうしたんだろう・・・ 場所が嫌なのかな・・・ …

京都でのレッスン

京都でのノーズワークのレッスンも今日で3回目となります。 選別訓練に向けて、今日は鼻の使い方、集中力を中心に見るようにしました。 鼻の使い方と、難しい箱への諦めない心は良い感じです。 京都でのレッスンはノーズワークだけではなく、広大な場所を自…

10年ぶりの再会

今日は、ドーベルマン アンリの時にお世話になった訓練士さんと、 なんと10年ぶりぐらいに会いました。 年賀状のやり取りや、電話で話したりはあったのですが、 会うのは10年ぶり…お互い年代が一つ上がっていました^^ 私がラブと暮らしているのを凄く驚かれ…

基本は一緒

訓練の基本、基礎となる部分は同じだよなと改めて感じます。 努力する姿勢や・・・ 理解力や粘り・・・ ルークと立つ夢の舞台は・・・かなりの空気が漂うそうです。 緊張感は半端ないそうです。 これは、ルークより私の心を強くしておかないと空気に呑まれるなと思い…

猫の栄養バランス

猫達のご飯は本当に難しい。 我家のアトム&しまも例外ではなく、いらない時は缶詰1缶そのまま残します>< カークスで取り扱っている商品を食べてもらいたいという想いから、 Ziwi、k9、フィッシュ4とあげてみましたが、少し食べるものもあれば 見向きも…

チームの強さって

いつも読むメルマガの記事で・・・ 「チームの強さは、全員が同じ方向を向くことで生まれる」 チームの強さは、 「仲良くしようぜ」・・・で、うまくいくようなことではありません。 これは犬との関係でもいえることかな・・・ 訓練をしていると、チームとい…

朝散歩は貴重な時間

朝のお散歩は私とルークにとってとても大切な時間です。 朝散歩で課目の練習もやります。 トレーナーから12月までに完成させておいて下さい。 の、宿題が出されています。 でも、この宿題・・・楽しいです。 ルークも頑張ってくれているので尚更です。 目標に…

久々の山散歩に・・・

昨日は久しぶりに山散歩に行ってきました。 まだ台風の影響による倒木などは多くて、台風直後に行った時に断念した場所は、 少し上側を歩く事で先に進むことができました。 前回断念した場所。道は完全に塞がれ状態です。 樹齢何十年の大木が根っこから倒れ…

トレーナーさんとの打合せ

今日はルークの新しいトレーナーさんとの顔合せでした。 ルークがどういう態度にでるか…ドキドキでした。 もしかしたら他の人がいると動かないタイプなのか・・・ それなら今後厄介だな~と考えていました。 が、 予想は大きく外れて・・・ ずっと好き好き攻…

僕も大好きなドッグベッド 

猫のアトムです。 ルークだけが使うっていうのはどうも腑に落ちません。 なので、 堂々と寝てやります。 僕、ビスコスポンジ好きです。 アトムは最近、ドギーベッドで寛いでいることが多いです。 心地良いんだと思います。 ドイツで猫達のカゴベッドも販売さ…

発見

ん~~ やっぱり、ルークは2度ほどリードを持ってもらったF様の事を しっかり覚えていて、そして大好きなようです。 いつも行く公園でも、スポーツウェアを着て、ショートヘアの人がいると 必ず確認します。 そう、みなさんF様になんとなく雰囲気が似てい…

お友達

ルークの公園デビューの時から仲良くしてくれている、柴犬のさくらちゃん。 夏頃は体をはってルークを守ってくれるなんて事もありました^^ が、 今日の2頭は少し様子が違います。 画像のようにルークは伏せをして、さくらちゃんはルークの上に寝転がったり …

ルークの反抗期

ルークは5か月、8か月、10か月の時 今から思えば反抗期かなという 行動をしたことがあります。 5か月の時は「マウント」 8か月の時は「ケージに入りたくない」 10か月の時は「吠えかかるみたいな感じ」 で、 それぞれの時にルークとはしっかり向き合ってき…

ルークとの楽しい朝散歩

朝のお散歩をとても楽しみにしてくれているルーク・・・ お散歩グッズを用意して・・・ まず、駐車場でボールで遊びます。 5本ほど持って来いをしてから、いざ、出発。 ルークはボールを咥えて歩きます。 そして、私の体力が続く限り一緒に走ります。 ん~やはり…

はぁ~幸せ~楽しい夢を見てるの・・・

昨日、お出かけから帰ってきてご飯を食べて、猫達たも少し遊んで 疲れたのかふと見ると、ドギーベッドでまったり眠るルークを発見^^ 白い物体は今、ルークの中でブームになっている弟の古いシャツ・・・ とっても好きで、咥えて持って来て、引っ張って遊んで~…

お山のショールームでの一日

今日はショールームにお客様が来られました。 ルークとアディもお出迎えです。 そう、 ラブラドール イエローの女の子、月齢もルーク達と同じです。 1歳を過ぎてからは初めて会う、同じ月齢の女の子。 凄い勢いのラブコールをしていました。 が、少し変化が…

楽しい週末

久しぶりにゆっくりの週末です。 昨日の模様替えでいささか筋肉痛が^^ ルークとフスの練習。 今後コマンドは日本語にしたほうがスムーズかもしれないです。 ルークのテンションも良い感じになってきました。 良かった、本当に良かった。 で、 気が早いので来…

少しだけ模様替え

今日は発送作業が終わってから、少しだけ模様替えをしてみました。 今週は嬉しい悲鳴で発想が忙しく、そうなるとショールームは出荷場のように なってしまいます。 日曜日にお客様が来られることもあり、 まず段ボールを視界から外して、テーブルを持ってき…

女帝 猫のしまちゃん

ドーベルマンのオス達は、メスのルナにがっつり抑え込まれていました。 小さい体で2頭のオスうぃお完全に配下に置いていました。 でも、それで群れとしては穏やかで落ち着いていました。 メスのボスがいると楽です。 で、 今、我が家では、何と・・・ 猫の…

トレーナーとの打合せ

今日は悩んでいることを相談するため、 トレーナーさんに会ってきました。 ルークの訓練の今後のことです。 ルークとは選別訓練をやっていきたいという軸に変わりはありません。 その為には指導してもらう先生が必要になります。 遠い所へ訓練に行くのは1回…

やっぱり・・・

今日の朝、ダンベルをやってみました。 ダンベル=オモチャの感覚が最初は強くてガジガジして遊びたいモード。 そして ダンベルを置いてみました。持ってきます。 持来もしてみると、きちんとこなします。 ルークには強制はいらないかな。 フスも基本姿勢か…

骨の問題、関節の問題を抱える犬達(老犬)にとっての最適なドツグベッド

先週、お山のショールームに紀州犬 13歳の女の子のドッグベッドを見に来られました ビスコスタイル プラスの120cmサイズをご購入いただき、19日(金)にお届けさせて いただきました。 どうかな・・・と考えていたら、今日の朝お電話をいただき 最初は端の方で…